ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

いろんなところをお掃除

やっと雨があがって太陽が出てきたので、お掃除しまくりです。今日は久しぶりに浴槽の内側(側面を引き出して洗うのです)と、初めてコンロのファンの羽根(グルグル回ってるヤツです)を洗いました。

サボりにサボってしまって一年ぶりになってしまった浴槽の内側を掃除すると、もうそれはそれはえらいことになってました。でも、前掃除した時よりもマシだったかも。カビ取り洗剤を使いまくり、なんとかキレイになりました。

ファンの羽根は、ここに住み始めてから(もうすぐ3年目突入)一度も洗ったこと無いので、流石にかなり汚れてるんだろうなあと思ってビクビクしながら取り出したら、意外にも想像していたよりもあまり汚れてませんでした。油がドロドロついてるんじゃないかと思ってたんですけど、少しベトベトしてるくらいでしたね。ファンにフィルターを付けてるから?油汚れ用洗剤を使って、古い歯ブラシでゴシゴシこすったら、すぐにキレイになりました。

実際やってみると、ファンの掃除って結構危ないですね。電気のブレーカーを切っておかないと、羽根を取り外す際に誤って動かしてしまいそうで危険だし、厚手の掃除用手袋をしておかないと、羽根とファンケース(ドラム缶みたいなヤツ)で手を切ってしまいそうで危ないし。気軽に掃除ってわけにはいきませんね。でも、掃除しないと熱がこもって火事の原因になってしまうこともあるので、半年に一度くらいの頻度で頑張って掃除することにします。