ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

名刺入れを変えた

観音開きができるイタリア製のジョルジオフェドンの名刺入れがずっとずっとお気に入り、でした。たぶん2回くらい買い替えて使い続けてるはず。さて、名刺交換でうっかり出してはならぬこのボロンボロになってしまった三代目?四代目?をどうするか?で、なん…

テーマ変える

てがきはてなブログがリリースされた記念で、ぶろぐのテーマを変えてみる。今回のテーマは「Cocoa」ずいぶん前にも使った気がするけど、今これを使いたい気分なんで。 備忘録に、デザインCSSも貼っておこ。文章がキュッと詰まって良い感じ(スマホ表示は未確…

てがきはてなブログ

久しぶりに、はてならしいニッチなサービスができたと聞いて、遊んでみました。

はてなブログを久しぶりに更新して思ったこと

あれほど気に入ってたはてな記法がパッと思い浮かばなくて、Markdownだとスラスラ打ち込める、という自分自身にショックを受けた。そりゃMarkdownはお仕事で日頃使ってるから、スラスラ出てくるけれどもさ。はてなダイアリーはもう存在しないんだし、はてな…

コロナ禍での帰宅時のルーティーン

3月くらいから始めた、COVID-19感染予防のための帰宅時のルーティーンをまとめてみた: ルーティーン化する際に考慮したこと 感染症の約8割は手から感染すると言われている 帰宅後、まずはすぐに手を洗う 手に触れたものを洗う(そのまま家の中に入れない) …

誰かに選んでもらった本を読むという不思議な感覚

大吉堂さんから福袋が届いた。大吉堂さんは「10代(実年齢問わず)の心を刺激する本」を並べた古本屋さん。コロナを避けて外に出歩く人が減り、ウンウンと悩むお店が増える中、ユニークな売り方をし始めた。 NGワードを3つ教えてください。それを避けて本を…

終日の雨で湿度がとても高かった日曜について

理由はよくわからなくてでももしかしたら飼っているミニライオンが駆け巡れるようにということなのか、夫婦ふたり暮らしの筈なのに豪邸に引っ越してしまい、あれはどこだこれはなんなのだとまるで探検しに来たかのようにぐるぐると駆け巡る。そういえばこの…

冬の週末は一瞬で終わる

最近の土日は寝休日で終わってしまう。土曜の朝に間違いなく目が覚めたはずなのにまたウトウトと眠りに落ちてしまい次に目を開けたのはお昼すぎ。足元でモフモフしていたはずの家猫は布団から出てしまい窓際のカーテンの中で日向ぼっこをしている様子。もう…

趣味が欲しい

趣味が欲しい趣味が欲しい趣味が欲しい。どうすればこれこそが私を構成するモノであると胸を張って語れる何かに巡り会えることができるのだろうか。いろんなことに興味が湧くのに体の中心に取り込むことができない。本を読んだり花を愛でたり知らない場所を…

ドメインが気に入らなくなってしまい、はてなダイアリーを再移行するなど

本日28日付けではてなダイアリーが終わる、ということもあって、"diary"の響きを残すべく、既に移行済みのはてなブログをドメイン変更するためだけに、再度作成・再度ダイアリー移行することにしました。"hateblo.jp" じゃなくて "hatenadiary.jp" にしたい…

気まぐれテーマ模様替え

Messages - テーマ ストア 元はてなスタッフのくだくらげさん (id:kudakurage)作テーマで模様替え。この小さくてコンパクトなデザイン、はてなダイアリーのテーマっぽくて、とても好き。

予想した味と違った美味しいラーメンとの出会い

いつの間にか新規オープンしてたラーメン店。夫曰く「美味しかった!」らしく、既に2回も食べに行ってるとのこと。お店の前に行列ができるほど人気店らしいので、それならと食べに行ってきました【麺や 鳥の鶏次】注文したのは『あっさり煮干鶏塩そば』「あ…

『レトロビルでゲーム会』 in 大阪市中央公会堂

ボドゲ知り合いからの紹介で『レトロビルでゲーム会』in 大阪市中央公会堂に参加させてもらいました。何故か集合時間を1時間遅れで認識してしまいガッツリ遅刻してしまって本当申し訳なかった......(汗)d.hatena.ne.jp遊んだボドゲは以下の通り。どれも初…

さようならこんにちは卵焼き器

卵焼き器が壊れた......といっても殆どの部分は壊れてなくてこのまま使えるかもなのだけど。正確に説明すると取っ手の端っこを塞いてるフタを留めているネジの内部が錆びてしまいそのフタが取れてしまったのです。フタを取ったままだと取っ手内部が更に錆て…

はてなブログおみくじ2014

はてなブログおみくじ2014ネタは溜め込むほど持ってるのに,全然ブログ書いてなかったなあ。ハイクにはちらほら書いたけど。今年はもうちっとブログに書き出したい。今年もよろしくお願いします。

劇場版・魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語<13.10.30>

TVアニメの浄化ENDとは全くの真逆の、個人的にはしっくりき過ぎたBAD-END。まどマギらしいダークさ溢れる終末で,TV版より断然良い。あれほど地獄を味わったほむらの行き着く先って、そういうとこしかないよね。まあでも,ほむほむってほんと馬鹿。自分がそ…

はてなブログへ移動します

はてなブログとダイアリーと2本同時にうpしてきたんですけど,テーマが充実していい感じになってきたので,とりあえず,はてなブログ1本で行こうかな,と思います。ほいでは。http://d.hatena.ne.jp/uxoru/ からhttp://3390pon.hateblo.jp/ へ。

大人の麦茶×ゲキハロ『ごがくゆう』大阪公演

とてもありきたりなストーリーだよなー,と思って観てたら,ラスト間際に血みどろ展開になって,えーーーと衝撃を受けそうになった,のだけれど,とっても残念なことに,台詞詰め込み過ぎ,な,お芝居だったために,言葉を消化するのに精一杯で,みんな早口…

はてなの会長ことしなもんが天国へ・・・

突然のお知らせになってしまいましたが、きのう、6月21日金曜日、しなもんが永眠しました。 さようなら。ありがとう。 - しなもん日記 最期の日記を見た瞬間,受け入れられない自分が居て,でも,ハイクでしなもんの写真を唐突に貼りつけ始めたら,はてなで…

℃-ute△なのにどうしてなんだ

なっきぃはのっけからセンターでキレッキレで,舞美はセクシーすぎるし,まいまいはどんどん大人になってしまうし,愛理はいつも以上に上手いし,ちっさーのお腹は横に割れてるし。めっちゃカッコイイのに,それなのに。↓がふと頭に浮かんでしまってからは,…

万年入社一年目の新人なので

後輩から「大先輩なんですから,×××して下さい」などと言われたら「いえいえ,万年入社一年目の新人なので」と返す事にしている。常に初心を忘れずにとの心構えを持ち続けているような感じで。4月になれば一年目にリセットされるのである。そういう設定なの…

どういうことなの・・・

5年前のアタイはケータイにこんなクソ可愛いデコしてたとか信じられない。過去のブログ記事もオモロイし。どういうことなの・・・。

作業部屋のドアに「バイオハザード」とプリントした紙を貼りつけたい気持ちでいっぱい

職場でも,この冬,インフルはじめました。や,はじまりました。お子さんがインフルかかった,って言う部長が,いやいやアンタもかかってんじゃね?って,誰もがツッコむくらい,もうボロボロで。絶対インフルだよ。ヤバイよ。って。案の定,次の日は早退し…

デザイン変更してみたくなる季節だったりするんだよ

久しぶりに公開デザインをチラチラ眺めて,ああこれいいかもと。デザイン変更してみたり。公開デザイン「quatre(2カラム)」 - はてなダイアリー こういう,ちっこくて女子向けのデザインが,はてなブログにも出てくれば,移行を考えてやらなくもないのだ…

そういえば、うちら夫婦も10周年だったり

はてなダイアリー10周年おめでとう! はてダ誕生の翌年から利用させてもらってます。はてなブログに完全移行する気は、まだまだ、さらさら、とんと、無いです。とりあえず祝っとくが、ウチらもおめでたう。7月7日の七夕で10周年です。あっという間だったな。…

ジュッジュッ・ジュジュー・ジュジュッ・ジュジュー

焦げた臭いをクンクンたどっていっても,昨日焼いたお餅の残り香じゃないし,さっき火をかけたヤカンでもないし,で,あーそういえば,と思い出しながら部屋を移動して,半田ごてで遊ぶ旦那を家猫を持ち上げながら見てた。ジュッジュッ・ジュジューって口ず…

明けましておめでとうござまする

もうずっとそうだけど,去年は本当に酷い年で,年をとったおかげで体力がぜんぜん出せなくて,絶賛デスマーチ中のお仕事で倒れそうになった事がしばしばあって,ああもうそろそろ作戦を「いのちをだいじに」に変更しないとマズイよなーって思います。今年は…

チャイムアプリは便利ですよ

ちょっこし前に,職場が引っ越しまして。都会の外れから,オフィス街のど真ん中に。お洒落なお店に囲まれて,毎日新しい刺激で,いっぱいいっぱいです。可愛いオフィスレディも,いっぱいいっぱいです。わーい。しかし,引越し先オフィスで困った事。それは…

鈍器のようなNMB48カレーを食いまくるヲタク達の試練

ココイチ×NMB48コラボ企画,ネギ(N)マヨ(M)ビフカツ(B)カレー,通称NMBカレーを食ってみたが・・・不味くはないんだけど,胃にズドンとくる重さ・・・どっぷりかかった濃ゆいネギマヨのせいで,胃がもたれるのなんの。しかし,このカレーを,最低でも2回食…

笠置夏まつり&花火大会

毎年恒例の夏まつり&花火大会。年々人が増えてく気がする。この日は淀川の花火とか,有名な花火大会が各地で開催してる筈なのに,どうして分散してくれないのかー。 今年は温泉近くの広場でバンド演奏してた。そういや数年前は,駅前の小さな場所でやぐら組…