ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

注意する?出て行く?

お店で頼んだ料理に何か問題があった場合、関東の人はすぐにお店を出て、そのお店には二度と行かなくなり、関西の人は店員に注意する、という話をよく耳にします。

ところが、生まれも育ちも大阪である旦那のお父さんは関東タイプらしく、旦那のお母さんと付き合ってた時期、お母さんが頼んだグラタンの中身が凍っていることに気付いたとたん、すぐにお店を出て「もう二度と行かない!」と怒ってらしたそうです。もちろん、関西タイプのお母さんは、この行動にびっくりしたんだとか。

そんな2人の間に生まれたお父さん似の旦那は、黒蜜が入ってなかったあんみつを見て、違和感を感じつつも、店を出ることもなく、店員さんに注意することもなく、黙って食べていました。「二度とこのお店には来ない!」とは思わなかったみたいです。

ちなみに、私は『よほどのことが無い限り、店員さんに注意しない派』です。