ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

ライブレポ

またもや、とある家族(家族Aと呼称します)に連れられて、"OLシンガー‘Sana’4thアルバム「蜜月〜honey moon〜」発売記念インストアイベント"に行ってきました。今度はまっとうなシンガーです、ハイ。

蜜月~honey moon~

蜜月~honey moon~

イベント前

場所は、おなじみのディスクピア日本橋店の音楽館6Fイベントフロアでして、アルバムを買ってなくてもイベントに参加できました。ただ、その場合、握手はできないということでした。その場で買えば握手できますが、2つも要らないので(旦那は買ってました)、私は握手ナシで参加です。

イベントフロアに入ると、アンケート用紙とSana様(Sanaファンはこう呼ぶらしいです)への質問用紙を渡されました。イベント中に、Sana様が何枚かに答えてくれるみたいです。

客層は、まあ、男性がほとんどで、数名女性がおりました。えー、男性は、アニオタっぽい方が半数で、残り半数はpop’n musicオタっぽい方でした。女性の方は、pop’n musicオタっぽい方ばかりでした。今までの活動が、アニメやpop’n musicに限られてたしねー。(´ー`)

参加人数は、アルバム購入者が30人ほど、非購入者が30人ほどでした。

席は、購入者が座るエリアと、仕切りを挟んで、その後ろに非購入者が座るエリアがあり、開始20分前くらいから順に座っていきました。ところが、非購入者の参加人数が予想以上に多くて、非購入者エリアの座席(と言ってもパイプ椅子ですが)が足りなくなってしまったようで、仕切りを少し前に移動してアルバム購入者エリアを狭めて、非購入者エリアの座席を確保してました。大変そう。(´Д`)

ちなみに、家族Aは、前から2列目でした。いい席じゃないすか。(・∀・)

開始10分前に、突然暗転したと思ったら、スクリーンに『カナリア』と『僕のトナリ』のPVが流れ出しました。「PVなんてあったの!?」って感じです。『カナリア』は、バンドを従えてさらりと歌う姿がカッコイイし、『僕のトナリ』は顔のアップがメインでしっとりキレイな映像でした。どちらもアーティストっぽいPVでした。「なんでTVで流してくれないんだー」って感じです。認知度が低いから、しょうがないとは思いますが・・・。(´・ω・`)

イベント開始

ライブが始まる15時を少し過ぎたころ、司会進行役のKONAMIの亀田さん(以後、亀ちゃんとお呼びします)が出てきて、ご挨拶。亀ちゃんによると、PVは、東京だと深夜に流れてるんだとか。マジですか!じゃ、関西でも流してくり!o(`ω´*)o 「アルバムに入ってる『Sana様オリジナルIDカード』を、是非、4種類コンプリートしてください!」と「アルバムもっと買って宣伝」もされてました。ムリムリ。(゜Д゜;

で、イベントの諸注意を説明した後、お待たせ、Sana様が登場!かわいー!(*・∀・*) 少しウエーブがかったロングの髪は茶色で、豹柄(と言ってもかわいい)のふんわりワンピースの上にウエスタン風の茶革の長めのベストを羽織り、左手首にはベストに合わせた革紐のブレスレット、ヒザまである白いウェスタンブーツを履いてました。「なんだかヒッピーみたいな格好ですけど・・・」「あ、関西弁でしゃべらなきゃ(Sana様は神戸出身なんで)」と、Sana様は少し緊張してそう。

どうも、3日連続でインストアイベントを行ってたらしくて(1日目が東京で、2日目が名古屋)、今日はその最終日なんだとか。それも、名古屋では歌の一部を忘れてしまったらしく、「自分の作った歌なのに」とショックだったんだとか。「また間違えたら、頭をこづいてやって下さい」「あ、やっぱ、デコピンで!」と、Sana様うろたえてました。(*・∀・*)カワイー。

ライブ

そんなこんなのトークが終わり、ライブの始まり始まり。セットリストはこちら。

  1. カナリア
  2. Brand-new Again
  3. THE SHINING POLARIS

正直、驚きました。マジで歌うまい!( ゜Д゜)ヒョエー Sana様の歌声って、細工の無い、真っ直ぐに透き通っていて、誰もが聴いてて心安らぐような、そんな美声なんですよ(生声もそうなんですが)。

それでもって、CDの歌声と生歌が、全く同じ歌声でした!(口パクじゃないですよ!)私的には、これはいいことだと思ってます。と言うのは、例えば、私が大好きな矢井田瞳ことヤイコのCDの歌声とライブの歌声は、若干異なります。これは、CD録音時に声を加工をしているとかではなくて、ライブのマイクでは、ヤイコのビブラートがキレイに拾えないからです。私は、CDでのヤイコの歌声もライブでのヤイコの歌声もどちらも好きですが、人によっては「CDの方が好き」「ライブの方が好き」と好みが分かれてしまうかもしれません。でも、Sana様の歌声はライブでも拾いやすいために、CDでもライブでも同じ歌声を保てるということだと思います。これは、歌手自身でどうこうできるものじゃないと思います。どの場でも同じ声を提供できることは、イイことだなあと感じました。

さて、亀ちゃんが、質問用紙の入った金のボックスを持って出てきたところで、質問大会開始。金のボックスには大きな穴が開いていて、そこから取り出した用紙にかかれた質問にSana様が答えるというもの。更に、質問者は、Sana様とのツーショットポラ(チェキ)がもらえるんだとか。いいなー。(´・・`)

では、質問&回答です。

「『新谷』という名前を持つ人に、何人出会いましたか?」

Sana様のフルネームは『新谷さなえ』なのですが、質問者の方も『新谷』なのだそう。めずらしい名前なのに、スゴイ。Sana様の回答は「2人かな?今日で3人です」でした。質問者の方の実家が岡山県らしく、「祖先は一緒かもしれないね」とSana様&亀ちゃんは言ってました。そのままポラ撮影へ。

「アルバムの中でオススメの曲はなんですか?」

なんと、質問者は私の隣に座ってたカップルの男性(つまり非購入の方)でした。CD買ってないのに、ステージ上がれて、Sana様と直接話せて、ポラ撮影できるだなんて!うらやましいかぎりです!(´Д⊂ Sana様の回答は「今回、2曲新たに作ったんですけど、今日歌わない方の歌が好きです」とのこと。私、どの曲のことだか、わかりませんです。(´ρ`) そしてポラ撮影。

「オススメのお店はありますか?できれば関西で」

質問者は、pop'nゲーマーっぽい女性でした。Sana様の回答は「あんまり関西に帰ってないんで・・・。あ!もうつぶれちゃったんですけど、三宮駅にある汚い餃子屋さんかな?おばさんがいい人だったんです。つぶれちゃったんですけど・・・」でした。つぶれちゃったんですか、あう。(´Д⊂ ほいでポラ撮影。

「pop'nでSanaの曲以外で好きな曲はありますか?」

奇跡が起きました!質問者は私の隣に座ってたカップルの女性(2番目に質問した男性の彼女?そんでもって非購入)でした!CD買ってないのに、ステージ上がれて、Sana様と直接話せて、ポラ撮影できて、それもカップルどっちもそれが体験できて!なんてなんてうらやましい!(TД⊂ で、この質問はどうかと思ったけど、Sana様は悩みつつも笑顔で答えてました。あ、答えが誰の曲だか覚えてないです。すいません、誰か教えて下さい。orz そいでポラ撮影。

質問はこの4点で終了。ちなみに、家族Aは質問を書いてなかったそうです。もったいねー!(°Д°)ハァ?

握手会

握手だけではなく、前もって書いたサイン入りポスターもいただけるとのこと。ポスターの方は、Sana様じゃなくて、係の方が渡してましたけど。ちなみに、家族Aは「バンドをつれて、ライブやってください」とお願いしたそうです。うん!それはそうだ!生音で歌ってないともったいないです!こんなに歌上手いんだし!(・∀・)q

ライブに感動してか、未購入の何人かの方が、その場でアルバムを購入して、握手の列に並んでました。

でも、握手の列はすぐに終わり、最後、「ありがとうございました。ライブをやりたいと考えていますので、よろしくお願いします」とのSana様のお言葉で、惜しまれつつもイベントは終了。

うむむむ。これはライブに行ってみたいかも。公式ホームページ"sanacafe"チェックしておきます!

http://www.konamimedia.co.jp/sana/