ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

病気で失業手当を延長するには

現在、私は傷病手当を支給してもらっています。なので、失業手当の方は支給してもらってないです。傷病手当と失業手当は同時に支給してもらうことができないので。ただ、同時に受け取れないだけで、時期をずらして失業保険を受け取ることができます。そのためには、ハローワークに失業手当受給期間延長の申請手続きをしに行かなければなりません。この手続きは『離職日の翌日から30日過ぎてから1ヶ月以内』となっています。私の場合、去年の11月31日に退職したので、やっと今月手続きができるようになりました。ぼけーとしてると忘れそうです。いや、忘れそうでした、マジで。(゜ー゜*)テヘ

で、よくよく考えると、今月の平日は今日を含めてあと2日だということに、夕方の16時にやっと気がつきまして、「まー、明日あるからいいや」とちょっとビクビクしながら安心したつもりになることにしました。((;゜Д゜)ヤバカッタYO

それでですね、「確か不足書類はなかったハズ・・・」とわなわなと手を震わせながら再確認したところ、こちらが用意する書類に抜けはなかったものの、なんだか小さい字で『必要に応じ各種証明証』と書いてありました。

ナニソレ?(゜Д゜≡゜Д゜)

恐らく傷病手当を支給してもらってるかどうかの証明だと思うのですが、特に証明証などもらっていませんので、何を持って行けばよいか分かりません。ともかく、リミットは明日なので、急ぎ堺のハローワークに電話することにしました。

電話に答えてもらったハローワークのおっちゃんによると、提出した傷病手当の請求書のコピーが必要なんだそうです。ここで私はミスをしでかしたことに気が付きました。確かに、請求書のコピーは取ったのですが、その後、その請求書を修正して、コピーを取らずに提出してしまったのです!

あああ!私のバカ!アホ!ボケ!ナス!カス!
orz orz orz

12月分の請求はまだしてないので、それのコピーを提出するって手もあるのですが、ハローワーク近くにある社会保険事務所に請求書を取りに行って、家の近所の病院で医者記入欄を埋めてもらって、ハローワークに行くという、行って帰って行って・・・と、ものすごく面倒なことになるので、できればそれは避けたいなあと思い、既に支給してもらった11月分の傷病手当の領収証と通知書が手元にあるので、それで代用できないかと必死でおっちゃんに迫ってみたところ、なんとかOKがでました。ワーイヽ(゜∀゜)ノオッチャン、サイコー!

ここで一句。

『請求書 後で要るかも コピーしろ!』

更に一句。

『ダラダラと してたら期限が やってきた』

(´Д⊂ ダメポ