ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

更年期を迎えて生理が予測できなくなる悩み

女性ホルモンは30歳代後半から低下しはじめ、40歳代後半になると一気に低下します。平均的な閉経は50歳で、閉経の前後10年間を更年期といいます。

ここ数年、体調が安定せずどうしようもなく困っている。あと数年で50歳。これが更年期なんだと諦めるしかない。あまりに体調が悪い時に婦人科で診てもらったりもしたけど、診断は特に問題なし。病気ではないけど不調。こんな曖昧な状態が更年期なんだと納得するしかない。しょうがない。しょうがないんだね。

ーーーただ、ひとつだけ「しょうがない」と片付けられない問題がある。それは、生理の周期がどんどん伸びていること。長年一定の周期で起こっていた生理。それが、いつ始まるかわからんし、いつ閉経するかもわからん状態になっている。

先日「まだ始まらんだろう」「このまま閉経するかもしれんし」とたかをくくっていたら、突然血まみれになってしまった。つらい。

無事に閉経を迎えたお姉さま方に訊きたい。「生理の周期に違和感を覚え初めてから、何ヶ月、何年かかって、閉経に至りましたか?」