ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

レトロなワインオープナー

ワインオープナーを持ってないのに調子こいて白ワインを購入しちゃった(笑)のでワイン好きの旦那の両親に頼んで空けてもらったんだけどそこで両親の持ってる木製のワインオープナー(コルクスクリュー)がすんごいかわいくてベタ惚れしちゃった!おうちに帰ってググってみるとそれは中世から使われているダブルアクション型(ネジ式)という種類らしく日本ではあんまり扱われてないみたい(もしくは本場でも無い?)。↓の3点しか見つかりませんでした。

[rakuten:sakezo:10006930:detail]
[rakuten:sakezo:10006094:detail]
[rakuten:sakezo:10006093:detail]

フランス製のナチュラルタイプを即買い。両親が持ってたのは↑とはちょっと違っててスカート(?)の部分が六角形になってました。ホントはこの六角形バージョンが欲しかったんだけどアンティーク扱いされてて価格が1万円...ワインより高いなんて(涙)。流石に諦めました。早く届くといいな。

[rakuten:asahiya-wine:1365696:detail]

ちなみに購入した白ワインは Grgich Hills Chardonnay (ガーギッチ・ヒルシャルドネ)の2004年です。私のようなワイン素人でも素直に美味しいと感じた辛口のワインでした。楽天で買えるよ。→rakuten:Grgich Hills Chardonnay 2004