ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

あけおめ集合 in ダンナ実家

今日元旦は、例年どおりダンナ実家で集まって、おせちをご馳走になったり、近所の百舌鳥八幡に初詣に行ったり、まったりしたりしてました。やっぱ、ダンナ実家は落ち着くわー。自分の実家は居心地悪いのに。なんでだろ?

さて、デジカメで撮った写真をあげてくよ。まこうさ(id:usa-kounosuke)、自分のダイアリに使ってもらってもいいからねッ☆

ダンナ実家のおせちは、海老の姿煮の代わりにエビフライが盛られます。お節の味が苦手な子どもでも、コレだったら食べれるよね。ちなみにこのエビフライ、まこうさの大好物。だからみんな、エビフライを食べる時に、まこうさの様子をうかがうの。「食べてもいいかな...?」てな顔して。

ダンナ実家のインコちゃん(♀)。みんながおいしそうにおせちを食べてるのを見て、「ワタシにもちょうだい!」って何度も鳴いてたんだけど、しばらくすると疲れちゃったみたいで、こっくりこっくり眠ってはりました...。

箸置きは千代紙で折った折鶴。毎年のことながら、ダンナのお母さんのセンスはステキ!おせちをいただいた後、折鶴たちはみかんにちりばめられてました。コレもステキ!

おせちでおなかがふくらんだ後は、スルッとKANSAIグルッとすごろくでお遊び。関西圏の駅名や乗り換え駅が憶えられるね。卓上で関西中を移動しまくり。鉄ちゃんの買い占めによって、京阪沿線の在庫がすぐになくなっただけあると思う。確かにオモシロ!まこうさもワタシもクリアできたよ!

ダンナが小学校低学年のころに作った「おもしろノート」なる絵本が出てきて朗読。2話書いてあったんだけど、2話目が途中で終わってた。なぜかどちらも時計(「時けい」って書いてあった)を確認する場面が多くて、「なんで?」って作者本人(ダンナ)に訊いたら「時刻の読み方を習ったころに書いたんかなあ」って想像してた。カワセミの絵本もあるらしいので、今度探してみる!