ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

一人芝居「風の谷のナウシカ」 in YouTube

昨日取り上げた、関西の劇団「売込隊ビーム」の梅本真里恵という役者さんが一人マイムで表現した無料シークレット演劇(版権の問題で)「風の谷のナウシカ」一人芝居なんですけど、演じ方が劇団「惑星ピスタチオ」にクリソツだなァって思ってたら、ブクマコメントにも「惑星ピスタチオに似てる」との意見がちらほら。調べたら、ピスタチオの末満健一さんが企画/構成/演出してました。そりゃピスタチオ色になるわな。

そう言えば、末満さん主宰のピースピットの芝居はまだ観たことがない。ピスタチオメンバーがピスタチオ以外で出演してる芝居は、シャトナーは劇団「LOVE THE WORLD」の「仮面劇 リラックス」で観たのが最後で(LOVE THE WORLD、復活してほしいな...)、腹筋さんは劇団「IQ5000」で「時代×時代劇TWO DASH」を観たのが最後。どちらの芝居も、このナウシカ一人芝居であるような説明セリフを多用するピスタチオ表現は無かったなあ。そういうのは、末満さんが継承されてるのだろうか?公演情報チェックしておこう。