ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

倒産の季節がやってきました

会社の新歓の後、前の会社の送別会へ乱入することに。何回送別会すんねん!って感じっすが、もー大変なんすよ前の会社って。

  • 仲良しデザイナーさんが独立のため退職。以前から公言してたことだし、引継ぎもしっかりやっていたので、特に問題なく円満退職するハズだったのに、デザイナーさんを除いた会議の場で、本人に確認を取らずに勝手に前倒しにした退職日を、社長が全社員に告知!退職前に有給消化すると認められたのに、その勝手な変更で有給消化無しに!当然、デザイナーさんは激怒!最終的には上司が社長を説得して、有給消化ありの元の退職日に戻りました。
  • バカ営業リーダがやっとリストラ。
  • 最も会社に貢献してきた外注のデザイナーさんが契約延長無しに。それも、なんと契約書で取り決めた期間を前倒しにして切っちゃうらしい。さっきのデザイナーさんと同様、外注のデザイナーさんを除いた会議の場で、本人に確認を取らずに勝手に前倒しにした契約最終日を、社長が全社員に告知する方法を使って。社長に「みんなに言っちゃったから、(元の日に戻すのは)もう無理でしょ」みたいなことを言われたそうで。あと、そのちょっと前に、社長に「ボリュームが多いからデザイナーをもう1人確保して欲しい」と言われて、なんとか確保して作業したのに、あのバカ社長、「え?そんなこと言ったっけ?」「そんなこと言ってないんだから、追加1人分のお金は払わない」と言いやがったそうで。最終的には、追加1人分の作業料はもらえず、外注のデザイナーさんがポケットマネーを支払ったとのこと。
  • 前の会社は入社後3ヶ月間は契約社員として働きます。その契約最終日、仲良くさせてもらってる敏腕営業さんが、辞表を叩きつけたとのこと。理由はもちろん「バカ社長があまりにもバカだから」。でも「今日辞める」「引継ぎはしない」などと、かなりの強行退職を試みたようで(気持ちはよくわかるが・・・)、「お願いだから、引継ぎだけはして欲しい!」と社長が必死になって頭を下げた結果、退職日が一週間延びました。

・・・おもしろいでしょ?いやホントに笑うしかないよ。もう他人事だし。

あと、別のデザイナーさんも退職決定したし、婦女子の美人後輩も転職先が決まって今日辞表を出したらしい。あとは私の後任の後輩が辞めてくれれば、もう本当に他人事。頑張れ後輩!倒産は目の前だ!