ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

書類手続きが完了しました

退職に関する書類手続き完了しました。メモ。

社会保険

社会保険事務所に行く。持ち物は、扶養家族を証明するもの(同居の場合は住民票or別居の場合は続柄を確認できる戸籍謄本など)と印鑑。扶養家族が学生である場合、学生証のコピーが必要(忘れてたので後日郵送することにしてもらった)。提出書類に在職時の保険証の番号を記入するので、退職前にコピーをとっていた方がベター(調べてもらいました)。

任意継続切り替え完了。最短で10日後に保険証が届くとのこと。

年金

市役所に行く。持ち物は、年金手帳と離職を証明するもの(離職票など)と印鑑。離職票はまだ届いてなかったんだけど、役所の方で確認するから大丈夫とのこと。

国民年金切り替え完了。

ハローワーク

電話したら「次の仕事が決まっているなら来なくていいです。退職した会社から渡される雇用保険被保険者証を次の職場へ提出して下さい」とのこと。オーケー持ってるお。

あとは約10日後に離職票と給料明細が届く予定。

しかし、市役所/社会保険事務所ハローワークの番号がケータイに登録してあるとは。半年前に転職した時の名残か。便利すぎる。