ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

昔のドラミちゃん=熊耳武緒

清楚風女子後輩と声優さんのお話に。昔のドラえもんとからんま1/2とかDBとかに出てた声優さんが別のアニメではこんな役やってたとか、めっちゃ盛り上がりました。

その流れで、「サザエさんの新しいカツオの声は冨永みーながやってるのに、ウキエさん役は確か冨永みーなの筈」という話になり、ぐぐって調べたら流石ウィキペディア。確かにそのとおりでした。なら、今のウキエさんは誰が演じてるんだろ?という疑問とともに、大人から子どもまで幅広い声を使い分ける声優さんの演技力に感心しました。だから、声優使えよジブリ、と思うわけです。

しっかし、ルパン=クリカンしか知らないってのは、世代間格差だわー。ルパン=山田康雄だもん!!でもね、その子「カリオストロの城」を観て「気付かなかった!」って言うくらいだし、確かに最近上手くなってきたと思うし、クリカンの努力はスゴイなあと思う。