ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

チョコレート大好きです♪

夢のチョコレート工場 [DVD]

監督ティム・バートン×主演ジョニー・デップの新作映画「チャーリーとチョコレート工場」の予習にと、図書館で原作本を探したら、案の定、全て貸し出し中になってました。とりあえず貸し出し予約しておいたけれど、放映前に借りれるかちょっと心配。予約したのは、翻訳版の「チョコレート工場の秘密」(ISBN:4566010511)。数日前に、新装版「チョコレート工場の秘密」(ISBN:4566014118)も出てて、こちらを借りようか迷ったんだけど、翻訳者が違うし、旧版の表紙のイラストが映画の雰囲気と似てるので、旧版を借りることにしました。早く読みたい。

それでですね、このお話、映画化されるのは今回で二回目なんだそうで、1971年に「夢のチョコレート工場」(ASIN:B00005QWS6)として放映されてたそう。けど、日本では未公開だったみたい。前作の現題が "Willy Wonka & the Chocolate Factory" で、今作のが "Charlie and the Chocolate Factory" となってるとこから、前作の主役はワンカ社長(今作ではジョニー・デップ)で、今作の主役はチャーリー(フレディ・ハイモア)になってるのかな?今作を観終わってから見比べてみたいです。

今作「チャーリーとチョコレート工場」のDVDはコチラ(ASIN:B00067HDXE)。準備、早いなあ。