ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

新アルバムを買いましたが

Here today?gone tomorrow

発売日、ってな訳で、ヤイコの新アルバム「Here today−gone tomorrow」(ASIN:B0009Y29JW)買ってきました。

感想を言うと、私的には、「むむむ・・・」という感じ。つまりは、「あんまり良くない」感じ、です。

前の「Air/Cook/Sky」(ASIN:B0000C0SY8)から感じてたことなんですけど、シングルで出してる歌は良いんだけど、それ以外のアルバムのみに収録されてる歌は単調なメロディが多いというか、胸に響かないというか、「めちゃくちゃ好き!」にはなれないのです。それ以前のアルバムだと全曲好きなんですけど、最近のアルバムはどうにも受け入れられない感じです。いやいや、全部良い歌だと思うんですけどね・・・。

やっぱり、大志さん率いるダイヤモンドヘッドが、プロデュースから離れてしまった(離してしまった、が正しいか)のが大きかったのかなあ。メリハリ効いた編曲してたもんなあ、昔は。そうそう、最近のCD音源って、ライブと同じ編曲で味気ない感じもする。ライブで聴くと映えるんだろうけど。ライブの音とCDの音は、まったく別物として考えた方が良いと思うんだけどなあ。あと、ノスタルジーで美しいメロディラインも良いけど、「Stay」みたいな艶やかでどす黒い怨歌ももう一度作って欲しいなあ、とも思う。

てな風に、アルバム聴きながら悶々としてます。うぐぐぐ。