ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

織姫と彦星が再会する日は

あああああ!折角なんばパークスに行って来たのに、機物神社の短冊付き占いやるの忘れちゃった!

明日、も一回行って来ます(涙)。体が元気だったら(涙)。

機物神社とは、大阪府交野市にある織姫の原型になったといわれる天棚機比売(あまのたなばたひめ)大神を祭神とする神社だそうです。つまり七夕発祥の地ということらしいです。

えっと、私、昔、交野で長いこと住んでましたけど、この神社、地元民ですらほとんど感心がないスポットでした(笑)。最近になって、頑張って宣伝してるみたいですね。ってか、交野市、知ってました(笑)?"かたの"って読むんです(笑)。平安時代くらいからある歴史ある場所なんで、(大阪人は確実に)覚えてやって下さいね(笑)。

そういえば、万葉集に交野の名が記されてるって知ってました?高校3年の受験シーズン、このことを知らない同級生が短大面接で「交野って万葉集で歌われてた交野だよね?アレってどんな歌だったっけ?」と聞かれて赤っ恥をかいたそうです(笑)。地元民なのに地元の歴史知りません(笑)。※今は改善したかもしれません(笑)。

えーと、話を七夕に戻して・・・。

機物神社に直接行くならば、車で行っちゃダメです。駐車場はありますが、確実に渋滞するので(もともと、枚方あたりは渋滞しやすいので)、電車(バス or 徒歩)で行くことをオススメします。あと、天の川(という名の川があります)で七夕イベントがあるそうです。そちらもチェックしてみてはいかがでしょう。

詳しくは、おけいはんこと京阪電車の係の人に聞いて下さい。

私は交野まで行くのはしんどいので、なんばパークスに行きます(笑)。織姫さん彦星さん、スミマセンです(笑)。