ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

有料オプションとアフィリエイトに四苦八苦

昨日申し込んだばかりのAmazonアソシエイト・プログラムとGoogle AdSenseですが、今日の昼間には承認メールが届きました。早っ。ホンマに審査したんやろか?

Google AdSenseは、承認メールにあるURLをクリックすることで、アフィリエイトアカウントが開始されます。あと、税務情報を送信しなければなりません。アメリカの納税に関する手続きだそうです。私はアメリカ人ではありませんが、この手続きは必須なのだそうです。「私はアメリカ人でない」「アメリカの企業に勤めてない」などをクリックしていくと、納税の対象から抜けましたなるメッセージが表示されました。ちょっぴりほっとしました。

Amazonアソシエイト・プログラムは、特になにもしなくてもアフィリエイトアカウントが開始されるようです。スタンダードプランとパフォーマンスプランがあるそうですが、どっちがいいのかよくわからず、デフォルト設定のパフォーマンスプランのままにしました。もうちっと勉強してから考えます。

あと、ポイントの購入もしました。昨日の時点では、ポイントが無いので有料化できてなかったんです。めっちゃ勘違いしてました。銀行口座での振込みは嫌だったので、コンビニ支払いを選択しました。すると、払込票番号が送られてきましたので、近くのコンビニ(支払いができるコンビニは限られていて、コンビニ支払い申し込み時に選択します。私はセブンイレブンを選択しました)で番号を伝えて支払いました。めっちゃ簡単です。すると、支払って数分も経たないうちに、入金確認のメールが届きました。はてなを見ると、支払った金額分ポイントがついてます。対応が早くてびっくりです。

そして、日記の設定にて有料オプションのボタンをクリック。めでたく有料化に成功しました。パチパチパチ。

まず、アフィリエイトの設定。日記の設定を見ると、有料化にともなって、Google AdSenseIDとAmazon アソシエイトIDの入力欄が現れましたので、そこに私のIDをそれぞれ入力しました。設定を反映すると、GoogleAmazonの広告のリンクに、私のIDが勝手に付くようになりました。なるほどです。

そして、pvモジュールcounterモジュールに変更しました。これで、はてなカウンターアクセス解析が出来るようになります。ただ、このままだとカウント0から始まってしまうので、初期値に現在のpvカウントを設定しました。これで設置は完了です。見た目は変わってませんが、中ではアクセス解析が行われるのです。

あと、広告の位置がおかしくなっちゃったので、またテーマを変えました。Amazonの検索欄もつけたり。

とりあえず、今日のところはこれでおしまい。様子を見ながら、勉強していきます。

あ、忘れてた!
Googleストラップ欲しい!