ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

図書館民営化の流れ

公立図書館に「完全民営化」の波が押し寄せている。地方自治法改正によって運営すべてを委託することが可能になったためで、今年4月に山梨県で、民間に全面委託された第1号の図書館が開館し、この10日には北九州市の5館でも民営化スタートが決まった。

大阪府堺市大東市でも導入を検討中で、業務受託を始めた民間会社には「人件費削減」を狙う自治体から問い合わせが相次いでいるという。一方で、公立図書館の司書らからは「利用実績を上げようと選書に偏りが出る恐れがある」などと反対の声も上がっている。

(読売新聞)

だいぶ前にTVでやってたけど、堺市もやるかもしれないのね。できれば閉館時間を19時よりも遅くにしてほしいな。仕事帰りに借りれたり返したりできるし。