旦那の用事の間、名古屋観光に出かけました。まずは、大須観音へ。
大きな釣鐘の周りに、沢山のハトハトハト。「ハト、多すぎ。ってか群れすぎ。」と思っていたら、ハトさんらは、常にある場所を見ていました。釣鐘の下にある、ハトの餌コーナー(一皿50円)に。ハトの餌はお皿に盛られており、それを積み重ねて置いてました。もちろん、そのままだとハトに食われてしまうので、小さな窓で閉められており、盗み食いができない状態でした。
「ふ〜ん、ハトの餌を用意するなんて、珍しいなあ」と関心していたら、小さな男の子が餌コーナーに近づいてきたので、「あ、餌買うんかな?」と傍観していると、男の子は窓をがらりと空け、餌を買うそぶりもなく、そのままハトの様子をうかがっていたのです。
「え?閉めへんとハトが・・・!!」と思う間もなく、餌を求めてコーナーの中に突入するハトハトハト。その際、勢い余って餌の入った皿がいくつも転がり落ちてしまい、その周りにも集まるハトハトハト。どこもかしこも、餌をむさぼり食うハトハトハト。ハトの海。ともかく、エライことになってました。お参り後に見ると、窓は閉められ、ハトの暴挙は終わっていましたが、いやあすごかったです。ホンマ。