ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

集中力と環境音

集中力は脳のパワーが向上している状態ではなく、むしろ必要なこと以外はしていないクルーズ・コントロール状態だという話でした。また、集中したいことから気が逸れてしまう原因として、聴覚が大きいという話です。それらをふまえ、集中力を上げるには:

  1. 周囲の環境から入ってくる音をキャンセルするために環境音を使うこと
  2. 自筆で書いた「小刻みの目標」と「ほうび、あるいは励まし」が書かれた紙を前に置き、集中が切れそうになったら自分を引き戻す。
  3. 集中・休息のメリハリをつける

というテクニック有効であることが紹介されていました。

集中力を養う3つのポイント + α

環境音。これがないと集中できない体質なんですけど、職場は、「会話厳禁!!」「仕事の話は会議室で!!」ってなお達しが出ているような静けさ(無論、そんなお達しは出てない)。なので、思うように集中できずイライラ→落ち着こうとしてお茶を飲む→それでもイライラ→お茶→イライラ→(エンドレス)→入社後、体重激増!!

―――死活問題だよ!!

イヤホンで音楽聴きながら(片耳ね)、仕事できたらいいのになー。はー、静かな部屋で、どうやったら集中できるんだろ?誰か(かんたんに)教えて!!