ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

先輩

ハーイハイハイ。今からグチ書きますよ。「前からおかしな行動を繰り返してきた先輩が月曜納期分ができてないまま予想通り木曜金曜病欠しちゃったもんだから慌てて土日出勤して対応した」の続きだよ。ホントごめんねグチばっかで。ココはチラシの裏だからゆるしてね。

で、朝に二人きりで教育的指導的ミーティングしてきました。上長も参加してたらすんごいことになってただろうな。以下、議事を一部抜粋。

  • 自分「お休みの連絡を電話ではなくメールで行ったのはなぜですか?」
  • 先輩「木曜日は電話しましたよ」
  • 自分「ワタシがお尋ねしているのは金曜日についてです。なぜですか?」
  • 先輩「体調不良が継続していたからです」

新たな法則。「体調不良が継続すれば、会社への病欠連絡をメールで行ってもOK」

  • 自分「私たちが心配しているのは、これまで何度かお休みされているのは、単なる体調不良ではなく、精神的なものではないかと感じているからです。そういった感覚は無いですか?」
  • 先輩「無いです。一度そういう人を見ましたんで、自分はそういうことはしません。周囲に迷惑かけますから」

新たな法則。「復帰不可能に近い病気で、突然会社に来なくなるのは迷惑だが、復帰可能な病気で、納期分の作業を完了できていないが、どこまでできているか連絡せずに納期日前日まで休むのは、大層なことではない」

他にもいっぱい法則現われたんだけど、言動がおかしすぎてふきだしそうになるのをがまんしてたら、忘れちゃいました。心配して損しちゃった。こりゃすごいDQNだ。

ちなみにこのミーティング、外の喫茶店で行ったんだけど、料金はワタシが全て払うって言ったら「ありがとうございます」って返してくれたんだけど、今日帰るまで「ご迷惑をおかけしました」とは一度も言ってくれなかったよ。「土日の二日間、ワタシも上長も出社して対応したんですから、せめて上長にはお詫びをいれて下さいね」って言ったのに、上長にも言ってなさそう。

↓周りの人たちの言葉をタグ化してみました。
[これはひどい][いっぺん死んだらいいのに][ていうか死ね]