ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

この人要りませんと言いたい

「エラーダイアログのメッセージ内容なんですけど、このエラーの時に拾える例外のメッセージが×××なんで、これに似た感じの文章でいいんですか?」って訊かれて、問題なかったから「いいです。似た感じでお願いします」って答えたら、こんなコードになってた。C#.NET。

MessageBox.Show( ex.Message );

こ れ は ひ ど い。

エラーダイアログのメッセージは「○○○に△△△の誤りがあります」シリーズで統一してるの知ってるでしょが!パソコンの操作もロクにできないユーザに、例外のメッセージそのまま表示してわかるハズないだろが!っていうか、君、さっき「これに似た感じの文章でいいんですか?」って訊いてたんじゃなかったっけ!?誰がそのまま表示しろと言った!?アッ フォ かっ!!

と、その人(先輩)に言えるハズもなく、代わりにため息が出てしまいました。ワタシと歳近いのに・・・コレかよ。

技術レベルはそれなりに高いのに、コミュニケーション能力や仕事に対する考え方がこんなようだと、周りが危惧してるように、リーダーを任せるのは確かにキビシイ。だからと言って、プロジェクト管理はやらせない、お客さんには会わせない、外部設計はやらせない、内部設計もあんまりやらせない。やらせるのは、プログラム設計、コーディング、単体テストプログラマが行うそういう仕事だけ。本人も周りも納得してるんならいいかもしれないけど、後々どっちもしんどくなってくると思うんだけどなー。

ということをグオングオン考えながら、↑のコードを自分で修正してしまいました。すんませんが、やらせていただきます。