ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

戸籍の取り寄せ2回目です

正社員になったということで、保険&年金の切り替えに、再び改製原戸籍を取り寄せました。

前にも書いたのですが、「同居していない」「姓が異なる」家族を扶養するためには、家族関係を立証するために、戸籍謄本(家族全員が載ってるヤツ)を一緒に提出しないと扶養できないのです。ただし、最近は戸籍の電子化が行われていて、電子化された戸籍謄本だと除籍した家族の履歴は残らない。結婚した私の戸籍は、現在、父親の戸籍には残ってないのです。でもでも電子化する前の戸籍もちゃーんと残ってるわけで。それが改製原戸籍なのです。

ここ重要ネ!家族が死んだ時とか必要ネ!(多分)

で、その改製原戸籍を取り寄せる為に、去年と同様、

  1. 父の戸籍がある遠方の役所に電話して、手数料の確認(市町村ごとに違うみたいなんで)
  2. 近場の市役所から戸籍の取り寄せに必要な申請書をもらい、必要事項に記入
  3. 郵便局に行って、手数料分の普通為替証書か定額小為替証書を購入。
  4. 返信用の封筒を用意(自分の住所を書いて、切手を貼る)
  5. 申請書と為替と返信用封筒を入れて、遠方の役所に郵送

をしました。雪の影響で遅れるかもと思ってたら、郵送2日後には戻ってきて安心。速達にしてよかったー。

届いた改製原戸籍を確認してみると・・・うおう!一年前取り寄せた改製原戸籍と書式が違う!町→市に移行したからか(今流行りの平成の大合併)、新しいフォーマットに変わってました。市の紋とか印刷されてて、微妙にグレードアップしたって感じ(一年前のは藁半紙っぽかった)。もちろん、書かれている内容は全く同じ。

つーわけで、こちらが用意すべき書類は全て用意できました。月曜日に申請しまーす。