ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

もうそろそろ転職の準備を

思い出し呆れ。

うちの会社には開発チームが作った日報集計ツールってのがあって、四半期ごとにそれを使って全社員の日報から作業時間総数を計算するんですが、それを動かすと他のソフトを動かせないほど重いらしいのです。で、開発チームの方に「時間があったら、このツール改良してくれない?」と言われました。

心の中で「はぁ?」ですよ。開発チームの人が元プログラマとはいえ営業チームに所属しているこの私に開発してくれとおっしゃってるの?自分たちで作ったものなのに?「どうして重くなるのか、調べてくれない?」とかならまだわかりますよ。「改良してくれない?」=「コーディングしてくれない?」ですよ。あなたは問題のあるプログラムを見て「改良してやろう!」と思わず「わかんないから頼んじゃえ!」と投げちゃうプログラマなのですか?なにそれ?技術職なのに探究心ないの?

こういう社員が多々おりまして、なんつーか「駄目だなこの会社」と思ったり。アイタタ。