ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

ジブリ映画はどうでしょう

猫の恩返し / ギブリーズ episode2 [DVD]

ぐるナイのゴチで紫の大泉さん(笑)を堪能した後、後で観ようと録画してた「猫の恩返し」(ASIN:B00008WI78)を今日観てみたら、エンドロールに大泉さん・ミスター・ on ちゃんの3人の名前があってビックリ!ジブリ初出演作品は「千と千尋の神隠し」(ASIN:B00005S8LI)だと思ってたんですけど、もっと前から関わってたんですね。初めて知りました。

ただ、名前しか載ってなくてどの役をやってたのか全然わかんない。ぐぐって調べようかと思ったら、mixi のどうでしょうコミュで配役一覧あがってて大喜び!ネット万歳!

  • 鈴井貴之
    • 猫のコック、王の兵士、猫の曲芸師
  • 大泉洋
    • 漢文の教師、校門に立っていた教師、王の兵士、猫の曲芸師
  • 安田顕
    • 町田君、王の兵士、王子の親衛隊長、猫の曲芸師

猫の曲芸師の3匹はなんとなく気付いた。やっぱ on ちゃんはイイ役もらえるね。声はカッコイイもん、声は。大泉さんの教師は流石に上手い。あの人、キャラ何人演じれるんだろう?声優としてはピカイチだと思う。

どうでしょうネタはこれくらいにして・・・。

原作が「耳をすませば」(ASIN:B00005R5J9)と同じ柊あおいということで、「耳をすませば」に似通った話なのかなと思ってたんですけど、バロンという同じ名のキャラクタが出ているというだけで、全く別世界のお話でしたね。あと、今までのジブリに無いグダグダ感というか、「もうちょっとここを引っ張れば濃くすれば面白かったのに」みたいな不完全燃焼みたいな感じはありましたが、猫の世界なんだと思えばなんとなく納得してしまう感じもあります。ジブリというブランド名は隅に置いといて、普通のアニメ映画としては、十分面白かったと思いました。

ジブリがいっぱいSPECIALショートショート [DVD]

あと、「猫の恩返し」の前に流れてた「On Your Mark」(ASIN:B00005FVPJ)観れて嬉しかったっ。

映画館で観た時以来だったから、懐かしいのなんのって。「そらいろのたね」(ASIN:4834000842)は初めて観ました。絵本の映像化もやってたんですね、ジブリって。

原作本読んだことないんで、今度、図書館行って借りてきます。

追記

On Your Mark」と「そらいろのたね」、コッチ(ASIN:B000AOXE1I)でDVD化されてました。