ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

ヒナを拾ってしまいました

uxoru2005-06-12


ヒナを拾ってしまいました。

出会い

車の行き来が激しい道路沿いのフェンスに、ピーピー鳴いてる小さなヒナを発見し、すかさず携帯でパシャリ☆ か〜わ〜い〜!(*´д`*)

恐る恐る指を近づけてみると、人間が怖いのか全く動かず、容易にツンツンできてしまいました。おなか、ふわふわだ!でも、もう一回触ろうとしたら、フェンスの内側に飛び降りちゃいましたが。アチャー。(ノ∀`)

昔、道路のど真ん中に居座ってた危なっかしいスズメのヒナを見つけた時、真上で心配そうにみつめる親鳥の姿があったのですが、今回、それらしき親鳥がそばにいません。どこかに隠れてるのかなあと思い、ヒナから離れてしばらく様子を見ていましたが、どうにも出てくる様子無し。もしや迷子(迷ヒナ)?当のヒナは、飛び立つような素振りを全く見せず、ピーピー鳴きながら、フェンスの奥の方へ奥の方へとピョンピョン移動していました。飛ぶんだ!飛んでここから出るんだ!(≧▽≦)

図にすると↓こんな感じ。

そうやって応援しながら、ヒナが飛び立つ瞬間を今か今かと待っていると、突然、姿が見えなくなってしまいました。「もしや、裏手に落ちちゃったんじゃ?」と思い、裏手にある駐車場に回ってみると、ヒナらしき影はありません。でも、さっきまで耳にしていたピーピーという鳴き声が、どこからか聴こえてくるのです。ヒナちゃ〜ん、どこにいるの〜!?(゜Д゜≡゜Д゜)?

救出

ハイ!ここから必死の捜索です!鳴き声発生源を発見すべく、駐車場の隅から隅を、何度も何度もぐるぐる回りました!「駐車場の出入り口に近づくと聴こえない・・・落ちた辺りだと大きくなる・・・でも・・・居ない・・・」と、まるで宝探しのように地面をじっと見つめながら移動していくと、鳴き声が一番大きくなるポイントを見つけました。「ということは、ヒナちゃんが居るところは・・・」

図にすると↓こんな感じ。

銀行の敷地内じゃないですかっ!!Σ(゜Д゜)

銀行の周りは壁のようなフェンスが張り巡らされており、中を伺うことができません。けれども、ヒナの鳴き声は、確かにそこから聴こえてくるのです。さて、どうしたらよいものか?答えは一つしかありません。

入っちゃえ!ファイト〜!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパ〜ツ!

駐車場と銀行を隔てているフェンスと異なり、こちらの銀行とアパートを隔てているフェンスは、足が引っ掛けられる金網製。ヒナが確かにそこに居ることを確認して、フェンスをよじ登り、無事救出することができました。パチパチパチ!・・・疲れた。orz

拉致

さて、無事にヒナを救出できたのは良いとして、この子をどうしたら良いのかさっぱりわからず、しばし呆然と突っ立ってました。「うまく飛べないこの子をこの場で離してしまったら、また銀行裏の狭い通路に入ってしまうかもしれない・・・それに、ここは駐車場・・・車にはねられてしまうかもしれないし・・・すぐ側には大きな道路もあるし・・・むむむ・・・」と、いろいろ悩んだ結果、「もしかしたら、こういう場合、野鳥の会とかに連絡しないといけないんじゃない?」という結論に達し、ヒナを傷つけないように抱えて家に帰り、ネットで連絡先を調べてみました。すると、

ヒナが1羽でいても拾わずにそのままにしておきましょう。また、拾ってしまったヒナはできるだけ早く元の場所に戻してください。

だ、そうです・・・。

スイマセン・・・やっちゃいけないこと、やっちゃいました。orz

冷静に考えると、確かに、拾っちゃダメなんだよ!私が見つけられなかっただけで、本当は、親鳥は近くに居たんだよ!ヒナが頑張って飛び立とうとしている姿を、近くからずっと見てたんだよ!「頑張りなさい!羽をもっと広げるのよ!」って!なのに・・・、

スイマセン・・・お宅のお子さんを、拉致ってしまいました。orz

私の身勝手な思いから、持って帰ってしまいました。猛省です。本当。

ところが「早く戻してあげなきゃ!」と思ったものの、時刻はもう20時前。ヒナは、即席の鳥かご(穴が沢山空いた、大きなプラスチックケース)に取り付けた宿り木(割り箸)にとまって、眠ってしまいました・・・。多少、餌付けしたので、お腹は空いてないとは思うんですけど・・・うぐぐ。

明日の朝、元の場所に帰します。ごめんなさい。(´Д⊂グスン

調査

多分、この子はヒバリのヒナだと思う。一見スズメみたいに見えるんだけど、目の下とか首とか白くないし、羽フワフワしてないし。ま、同じスズメ目には違いないですが。