ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

ヤイコカウントダウンライブレポ

やって来ました『矢井田瞳カウントダウンライブ2004-2005 in 名古屋レインボーホール』。若者に混じって、激しく年を越してみたいと思いまーす。

近鉄特急→JR東海

近鉄は乗車率80%くらいでした。大きな荷物持った人が多かったんで、ほとんどが帰省客なんかなあって感じ。

窓からは、渋滞の列と、雪が結構積もってる様子がよく見えました。

名古屋に着いたら、JRに乗り換え。どこの線なのか迷ってしまい、車掌さんに訊いてしまいました。東海道本線やったのね。あやうく関西線に乗ってしまいそうでした。違うとは思ったけど、なんとなく。(´ヘ`;)

電車の中は、ヤイコライブに向かう人でいっぱい。隣の駅に前に熱田神社があることを発見。帰り時間があったら、行こうと思います。

ヤイコライブ開始前

名古屋はめちゃくちゃ寒くて、会場前の道が凍ってました。時々誰かが転びそうになっていて、危ないのなんの。そんな私も滑りそうになりました。

レインボーホール前に大きな灯りがあって、七色の光を発していました。私の影も七色、ダフ屋のおっちゃんの影も七色です。

とりあえず、グッズをあさろうかと思い、グッズ売り場に行ってみましたが、カウントダウンライブのグッズとしては1点のみで、他は昔のライブのグッズでした。うーん、悲しい。Tシャツはかわいいんだけどねー。

グッズを買って「さて中に入ろうか」と入り口近くに移動したところ、「スタンド席はこちらから、アリーナ席は下の1階の入り口からお入りください」とアナウンスが。ここは2階らしい。アリーナ席の私は、階段を下りて、下へ移動しました。

寒さ対策に、暖かいレモンティーを買って、いざ中へ。

会場の中は、先日のドームライブに比べて暖かかったです。規模がちょっぴり小さくなったから?レモンティー、意味なかったかも。(´ヘ`;)

席は、ステージからまあまあ離れてましたが、中央だったし、背の高い人が前にこなければいい場所です。

今回のステージは、先日のドームライブのような中央ステージはありませんでした。メインステージのみ。もちろん、左右に長いスロープがあって、ステージの端から端まで動けるつくりになってました。大きいスクリーンも左右にあって、先日と同様、サークルKサンクスのCM映像が流れてました。

ヤイコライブスタート

ライブ開始。ヤイコの衣装は、大阪ドームと同じ。黒いTシャツ・ふわふわの上着・青いミニスカート・灰色のジーンズでした。「まさか、セットリストも大阪と同じなんか?」と一瞬嫌な予感が走ったのですが、ぎりぎり微妙に違ってました。

以下、セットリスト。

  1. B'coz I Love You
  2. Creamed potatoes
  3. 馬と人参
    • MC。メンバー紹介。「サイコーの夜にしようぜ!」とヤイコ
  4. 一人ジェンガ
  5. 会いたい人
  6. ねぇ
  7. 見えない光
    • MC。ヤイコの耳、おっきくなりました。先日のドームライブと同じネタ。今回は、両耳バージョンもありました。「ギター侍と迷ったんやけどね」と言うヤイコに、やってコールが炸裂。困るヤイコ。とりあえずギターをもらって弾きだすけど、コードがわからず「合ってる?合ってる?」と確認しまくり。「誰かできる人おる?」とバンドメンバーに振ってみたけど、結局わからず「ロンリークリスマス斬り!」といきなりしめちゃった。「クリスマスは、イブイブのライブの余韻を味わいつつ、1人でケンタッキー食べてました」とさびしげに語ってました。ドームライブと同様、『モノクロレター』作成のいきさつを話す。
  8. モノクロレター
  9. Your Kiss
  10. マーブル色の日
  11. 手と涙
    • MC。ドームと同様、バイオリニストの弦一徹さん登場。モヒカンになってました。ヤイコのリーゼントっぽい髪型に合わせたんだそう。「スタッフすごいね」と弦さんが誉めてました。
  12. もしものうた
    • バイオリンだけの演奏はやっぱりキレイ。
  13. We'll be
    • ドームと違って、バイオリン&アコギ&ウッドベース&パーカッションでの演奏。うっとりします。MC。ピアノに移動したヤイコが言った言葉「今、風が吹いた。気持ちよかった」には、ドキリとしました。ヤイコらしいなあ。
  14. Over the distance
    • バイオリン&ピアノ。何度も観てるけど、ヤイコ、ピアノ上手くなったなあって思う。弦さん退場。
  15. Not Still Over
  16. Slide show
  17. 贅沢な世界
  18. Buzzstyle
    • 『Buzzstyle』の途中で、一瞬だけスクリーンに時刻が表示されました。23:45。あと15分で新しい年がやってくる。
  19. Ring my bell
  20. i can fly
    • スクリーンに再び時刻が表示される。23:55。あとちょっとや。弦さんが呼ばれて、MC。「20秒前からカウントしよな!」「皆で叫ぼう!スクリーム!」とヤイコ。・・・3・2・1。HAPPY NEW YEAR!紙ふぶき&花火が炸裂!私が叫んだ言葉は内緒。(゜ー゜*)
  21. Look Back Again
    • カウントダウン直後にこれは最高!皆、飛びまくってました!しっかし、激しい曲で弦さんのバイオリンはつらいかと思うのですが。結局『Life's like a love song』まで居てはりました。居心地悪そうな弦さんにちょっと同情。(´ヘ`;)
  22. I Like
    • 「ここ、名古屋で歌うのが好きー♪」って歌ってました。(´ー`)
  23. アンダンテ
  24. My Sweet Darlin'
  25. Life's like a love song
    • これは弦さんもちゃんと参加。観客も歌って手を振ってました。ドームの時よりも大きな声だったと思う。きもちいいです。「ありがとー!」と言って居なくなるヤイコ。照明が落ちて、アンコールの手拍子が開始。数秒後、ツアーグッツのTシャツに着替えたヤイコが登場。MC。「これから熱田神宮行く?」「じゃ、パルコ前集合で」「それじゃ遠回りか」と笑うヤイコ。アンコールは『ビルを見下ろす屋上で』。
  26. ビルを見下ろす屋上で
    • ドームと同じく、ピアノのみの演奏。バックの星空のような照明がキレイでした。

大阪ドームの余韻が残ってたので、ドキドキな感じは少なかったかも。でも、よかったです。ただ、カウントダウン直後しかスクリーンが使われてなかったのは「?」って感じでした。スタンドから遠い席の人もいるんだし、なんで映してないんかなあ?アレだけのセットなんてもったいないです。

バンドメンバーは、

  • Guitar
  • Bass
    • 松田"FIRE"卓巳
  • Keyboard
    • 村田昭
  • Drums
    • 臼井かつみ
  • Per
    • 田邊晋一
  • Keyboard
    • 鶴谷崇

でした。ちなみに、今日の西川さんの髪の色は、ドームと一緒で赤でした。

その他いろいろ

ツアーグッツは、福袋みたいなセットもんでした。『サンキュー!セット』と言う名前どおり、1つ3900円。中身はこんな感じ。

  • Tシャツ white(S/M/L)
  • リストバンド white×black(6cm×8cm)
  • 携帯クリーナー紅白2個セット

後で知ったんやけど、限定2005セットだったらしいです。ほとんどの人は買ってなかったから、売れ残ってたんじゃないかなあ。

そうそう!ドームで好評だった、バンドメンバーのガチャガチャ!・・・今回は無かったんです・・・残念!あと、かつみちゃんだけなのにー。しくしく。(´Д⊂

以上で、ライブレポは終了です。間違いがあったら、教えて下さい。

HITOMI YAIDA Music in the Air~dome live 2004~ [DVD]

あと、2月に発売されるドームライブDVDですが、サークルKサンクスで予約すると、このカウントダウンライブの映像が入ってるらしいです。サークルKサンクス以外のお店やAmazonで買うと、入ってないみたいです。単品で売ったらいいのにー。

詳しくは、青空レコードのホームページにて。