ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

図書館に行きました

ハウルを返却して、館内をうろうろしました。じっくり読んだ本はこれだけかも?

おばあちゃんをすてちゃいやだ! ! (障害児が描いた絵本)

おばあちゃんをすてちゃいやだ! ! (障害児が描いた絵本)

パキスタン版の姥捨山の話。パキスタン版はおばあちゃんを砂漠に『捨てる』だそうで、それを知った息子の息子(つまりはばあちゃんの孫)が反対して『捨てる』ことをやめたという話になってます。一度捨ててしまった日本版とは違って未遂でした。が、決して許されるもんではありません。どこの国でも昔はこんなひどいことをしてたんやね。

『青い鳥』の続編です。続きがあるなんて知りませんでした。と言うかほとんどの人が知らないらしいです。こちらを読もうと思ったのですが、『青い鳥』をあまり覚えてなかったので、今日は『青い鳥』だけ読破しました。こっちの方は、数ページしか読めてないです。