昨日、大浜公園でお猿さんを撮ったとたん、レンズカバーが閉まらなくなってしまったFinePix。そのまま撮影ボタンを押しても、モニタになんとかエラーメッセージが表示されて撮影できない。う〜ん、困った。修理に出さないと。
ホームページで調べてみると、FinePix特急修理30分というサービスがあり、富士フイルムサービスステーションの窓口に直接修理品を持ち込んで、だいたい30分で修理してもらえるらしい。大阪では本町にありました。
けど、わたしのFinePixは、FinePixの原点とも言うべき40i。今から4年も前のモデルなのです。修理してもらえるのかちょっと不安だったので、事前に電話で修理できるか確認したところ、ぜんぜんOKということでした。ヨッシャ、持ち込みにいくで!
ってなことで、持ち込んで調べてもらうと、レンズカバー開閉を行う部品がおかしくなってるということがわかり、交換することになりました。なぜか、電源スイッチも付け替えられ(タダやったけど)、しめて約6000円。高っ!まあ、これと同じ機種を中古で買っても15000円もするので、それに比べたらぜんぜん安いもんでした。
これからも、がんばって動いてくれよん、マイFinePix!!