ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

雨と鴨川とゴイサギ

ゴイサギ


今日は雨降る京都で散歩。鴨川に添って歩くと、川の段差によってできた小さな滝を真剣に見つめるゴイサギを発見。どうやら、そこに小魚が流れてくるらしく、それを食い逃さぬように頑張ってるのだ。

身動きひとつしないゴイサギ。灰色のキレイな羽根が滝のしぶきで濡れていても、全く気にしないゴイサギ。滝を登ろうとしている大きな魚の姿に、ビビっちゃったゴイサギ。タイミングを逃して、獲物を逃してしまったゴイサギ。嗚呼、ゴイサギゴイサギ

そんなプリティなゴイサギを、なんと1時間近くも観察していた私たち夫婦。でも、虜になりますよ。あんな姿を見てると。

追記

YouTubeに上げてみた。