インバウンドが始まってから、京都にはなかなか行かなかったのだが、雨日であれば少しは空いているだろうと思い、傘を広げて京都に行くことにした。
まずは、大谷本廟に向かった。お爺ちゃんのお墓があるので、墓参りである。数年ぶりに参ったためウロウロとさまよい迷子になったりもしたが、無事にお爺ちゃんのお墓にたどり着き、近況を報告することができた。母からは「お祖母ちゃんを早く迎えに来て、と伝えといて」と言われたが、お爺ちゃんには「お祖母ちゃんは相変わらず元気です。まだそちらに行けそうにありません」と正直に伝えておいた。
適当にお焼香をした後、「そういえば、正式な参拝手順ってなんやろ?」と大谷の参拝について調べてみたら、下に板があることを知った。板、引き出せるんか……。次回は、忘れず引き出してみよう。
---
大谷本廟に参った後は、必ずと言っていいほど清水寺に向かうようにプログラミングされている。それに今回は、数十年前に買った清水寺のお守りを返したかった。なので、茶わん坂側から上るのだが、私は阿呆だった。本日は、ガッツリ雨日である。急こう配な茶わん坂を、雨水で滑らないように、ハアハア息を吐きながら踏ん張って、なんとか上った。流石に、しんどかった……。もう歳だし、用事がなければもう清水には行かないかもしれない……。
やや少なめの観光客の間をくぐり抜け、無事お守りを返し、お参りをした。達成感。

---
清水寺に参った後は、必ずと言っていいほど二寧坂にある「かさぎ屋」でぜんざいを食べるようにプログラミングされている。転んではなるものかと、ふんふん踏ん張りながら坂を下っていくと、初めて二寧坂で転んでる人の姿を見てしまった(普通に危ない)。たぶん外国の方だから、二寧坂の言い伝えは効果がないものと思っておく。
雨の日だからか、かさぎ屋は空いていた。のんびりとお茶を飲み、ぜんざいを注文。ここのぜんざいのお豆は、先代のご夫婦の時代から変わらず、適度な硬さがあって美味なのだ。たいへん満足した。

---
ここから先はプログラミングされてない。今日のゴールは、はてなの新サービスとなるクローズド・サービスで教えていただいたアップルパイを買う!
お菓子工房 ファヴリット
https://www.instagram.com/kyoto.favorite/
夫の分も含めて2つ購入。家でいただきました。めちゃくちゃボリューミーなアップルパイでした。美味!

---
という感じで、久しぶりの京都を満喫しました!次は、祇園祭に行くぞ!