ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

NM706i→P08-A

メールを受信しても受信音は鳴らないし、ブルルと震えもしない。しかも、新着メールアイコンも表示されない。購入してから一年後、すっかりボケ・モバイルと化したNokiaに愛想を尽かし、機種変しました。お初のスライド・ケータイであり、お初のワンセグ・ケータイでもあります。液晶が・・・キレイすぎる!

しっかし、電話帳移行がスムーズにいかなくて少々困ってました。ドコモショップに持ってくと、なんやかんや待たされて「いろいろやってみたんですけど・・・Nokiaはダメみたいです・・・」と言われる始末。別のドコモショップにも持ち込んでみたけど、同じ結果に。最終的には、なんとか自力で移行できたんだけど、

  1. NM706iで、電話帳をmicroSDにエクスポート(複数のvCardファイルでエクスポートされる)
  2. P08-AにmicroSDとUSBを挿して、電話帳をUSB経由でパソコンに取り込む
  3. 電話帳(複数のvCardファイル)を電話帳(1つのvCardファイル)に連結 ※フリーソフト「packtext」使った
  4. 電話帳(1つのvCardファイル)を電話帳(1つのCSVファイル)に変換 ※フリーソフト「携帯アドレスデータCSV変換」使った
  5. P08-A付属のソフトウェア「ドコモケータイdatalink」で、電話帳(1つのCSVファイル)をインポートして、USB経由でP08-Aにダウンロード
  6. 電話帳、移行完了

・・・という感じで、いろいろ面倒でした。さすがNokiaというべきか・・・。