ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

となりの国の選挙事情

生まれも育ちも韓国のAさんに訊いてみた。
私「ねーねー。今週水曜日って大統領選だよね?日本からも投票できるの?」
A「え?水曜日でしたっけ?」
私「 ( ゚Д゚) ...えーと、うん、水曜日だよ」
A「あんまり興味ないんで、覚えてなかったです」
私「 ( ゚Д゚) ...あ、そうなんだ」
A「でも、国外からは投票できないんですよ」
私「えー、そうなんだ」
A「次からは変わるかもしれないらしいですけどねー」「軍隊に居た頃は、強制的に選挙行かされましたけど、まー、興味ないです」「誰が当選しても、いつも通り、ケンカばっかりしてると思いますし」
私「 ( ゚Д゚) ...へー」
日本と同じように、韓国の若年層も、選挙への関心は薄いようです。