ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

ケータイ

ケータイ、つまり携帯電話は、通常はケー「タイ」と、「タイ」にアクセントをおきますが、前に勤めてた会社では、「ケー」にアクセントおいて、「ケー」タイと発音する元・香川県人さんがいまして、四国ではそのような方言をつかうんだなあと認識してたら、ちょっとまちがってて、正確には、岡山弁だということがわかりました。Wikipediaに載ってる。ということは、瀬戸内海近辺で使われてるってことかな。

で、その「ケー」タイなんですけど、今の会社でも、岡山弁イントネーションで話す方がいまして、けどその方は確か大阪生まれだったハズなので、「親戚が岡山あたりの出身者なのかな?」と思い込んで確認してみたら、全くの勘違い。でもどーして岡山弁なんだろ?しかも、打ち合わせでは、ケー「タイ」と発音するそうで。わけわからん。

協議の結果、「ケー」タイ=その方のケータイを挿す固有名詞、ということになりました。なので、今後は、その方のケータイを指す場合は、イントネーションに気をつけます。