ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

ワイン始めました

ビール日本酒ウイスキー焼酎。どれもこれも臭いや苦さに耐えられず、唯一飲めたアルコールはカクテルとかチューハイとかお子様向けの甘いもの。だけど私は小さい頃から和食が大好きでして、そういう濃い飲み物は当然和食には合わない訳で。さっぱりしてアルコールぽくないお酒ってないものかなーと長い間悩んでいたものですが、最近になってワインが飲めるということに気が付きました。白ワイン美味しいお。でもワインのこと全然知らないんだよね。こないだ飲んだワインは美味しかったのに、今日飲んだワインは美味しくなかったー。なにが違うんだろ?

キユ先生(=松井勝法先生)のワインマンガを読んでも、まったくわかりません!というか、あのキユ先生なんだから、マジカルデキャンタとか描いてくれるんじゃないかとずっとワクワクテカテカして待ってるのに、なんとも普通の展開ばかりで逆にビックリ!監修とか原作とか付いてるからダメなのかなあ。しょんぼり。

ソムリエール 1 (ヤングジャンプコミックス)