ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

花火と実家

uxoru2006-08-01


午前中に映画を観に行く計画は×。昨日の野球観戦の疲れが出たみたい。昼までぐっすり眠る。

夕方。PL花火を観にダンナの実家に向かう。ダンナの実家からPL花火を打ち上げる方向には、高い建物がほどんどないので、ベランダからとてもキレイに観れる。移動途中、木の根元にたくさんの直径1cmくらいの穴を発見。去年も見てた。これはセミの出てきた穴ぼこ。木には実のように抜け殻がぶら下がってる。古い団地だなあと思う。3年後にはウチの団地のように建て直すらしい。こういう光景はもう見られなくなるんだね。ちょっぴり悲しい。

そうめんを食べ終えた19時45分頃。花火が上がり始める。去年はちょうど花火の上がるあたりに満月が浮かんでた。今年は遠い場所に居る。遠い場所から観てるのにおっきい花火。間近でみたらとんでもない大きさなんだろうな。今年のラストは赤。あたり一面真っ赤になってた。

そうだ。建て直すってことは、花火も観れなくなるんだね。もっと悲しくなった。