ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

休みの間に確定申告ですね

二度目の確定申告。去年の確定申告の様子を読んで、書類一式そろえて準備万端、行ってきました。

  • 平成17年度源泉徴収票(今の会社の分)
    • ○:無論必要
  • 平成17年度退職の源泉徴収票(前の会社の。今年の2月に支払い済)
    • ×:私の場合は不要。「(退職金が少ないので)要りません」とのこと(涙)。
  • 任意継続保険料の領収証
    • ×:不要。「(所得が少ないので)要りません」とのこと(涙)
  • 国民年金の領収証
    • ×:不要。「(所得が少ないので)要りません」とのこと(涙)
  • 傷病手当の通知書
    • ×:去年と同様に不要。
  • 還付金振込み先の口座番号&印鑑
    • ○:無論必要。

「(所得が少ないので)記入する必要がありません」「(所得が少ないので)支払い控えを添付する必要がありません」と何度言われたことか!!ぐぐぐ・・・悲しすぎ!!

結局、記入したのは、今の会社でもらった給与とか、保険料&年金とか(書かなくて良かったらしい)、扶養者情報(これも書かなくて良かったらしい)でした。気合入れて行ったのにー(涙)。

そうそう。12月から正社員になったので保険&年金の切り替えをしたのですが、既に12月分を支払った後のことだったので、社会保険庁から「金返すから手続きして」とお手紙がきてました(まだ郵送してない)。「この12月分はどう書けばいいの?」と尋ねたら、「12月分は記入しなくて良い」とのことでした。支払い忘れと認識されないだろーか?不安。

あと気になったのは、人少なすぎてビックリでした。私みたく平日に申告できない人でごった返してるんじゃないかと思ってたんですけど、実際居たのは5人くらい。去年は溢れるほど人居たのに。あ・・・去年は最終日だったからだ。そりゃ多いはずだ。