ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

オープン戦を観戦だ!

uxoru2005-03-09


今年初めての甲子園でのオープン戦、それも、あの楽天との試合を観に行ってきました。メンバーは、今日休むために一生懸命仕事をこなした(らしいです)旦那と、私の代わりに一緒に行く予定だった旦那のお母さんと、一緒に行けない予定だったけれど、前日に予定が変更になって急きょ付いて行く事になった私の、3人です。

実は、甲子園での野球観戦は、なんと20年ぶり!(途中、10年くらい前に、高校野球を観戦しました)本当に久しぶりの甲子園で、どっきどきしました!

以下、ダラ書きレポです。ポイントだけ書きます。もうしんどいんで(苦笑)。

試合前

  • 車で行きました。駐車場はダイエーです。オープン戦で平日戦だったからだと思いますが、(試合開始の一時間半前に)普通に停めれました。ちなみに、駐車場情報は↓こちらを参考にしました。
  • 壁にびっしり生えた緑のツタにかなり感動しました。
  • オープン戦はイエローシートも自由席(特別席と言うそうです)になるらしく、旦那の判断により、その特別席のチケットを買いました。お値段は2000円でした。
  • 球場に入る時に、係員の人から、観戦ガイドブックと卓上カレンダーもらいました。
    • 観戦ガイドブックは、試合スケジュールと選手名鑑などが載っていました。選手名鑑は、知らない選手の情報をすぐに知ることができるので便利でした。
    • 卓上カレンダーにも、試合スケジュールが載ってました。試合開始時間と球場名も分かるようになってました。細かいなー。
  • 出入り口近くのグリーンシート寄りの前から7番目くらいの、超・優良席を確保しました。一塁ボックスが目の前、ホームベースもすぐ近くなので、まだ試合も始まってないのに(*´д`*)ハァハァな気分。
  • お母さんがクッションを用意してくれました。これでお尻が痛くなりません。ふふ。
  • 更に、お母さんは双眼鏡も持ってきてくれました。4万円もするものらしいです。スゲー!さすが元・野鳥の会会員!( ゜Д゜)ヒョエー
  • TVで観るより、やっぱ甲子園って狭いなーと思ったり。
  • 甲子園名物のカレー、しっかり食べました。(゜Д゜ )ウマー
  • 阪神選手登場!カメラ付き携帯を持ったおねーちゃんと、ごっついカメラを持ったおにーちゃんが、大勢フェンス前に移動してきて、「パシャパシャ」やり始めました。スゲー人気!
  • 試合前、チーム別でそれぞれ30分間アップするんですね。初めて知りました。
  • トラッキーも登場。気が抜けてるようで、時々ダレてます。先代のブラックホッシーの中の人(今期から楽天のキャラクターでしたっけ?)を見習って欲しいものです。
  • 試合直前のグランド整備は見ものです。こんなにいい環境で野球できる場所って、甲子園しか無い気がします。

試合開始〜終了

  • 試合開始の13時、阪神側の席は結構埋まってました(アルプス席は使われてなかったみたい)。相手が楽天だから?平日なのに?お仕事は大丈夫なんでしょうか?
  • 試合も始まってないのに、いきなり表彰式がありました。金本になにかが贈られたようです。楽天の選手らの、いい加減な拍手に、妙に納得する私。
  • 「バシッ!!」ミットにボールが食い込む音がハッキリ聴こえます。スゲーイイ席!ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ
  • 選手がボックスに戻ってきたら、観客の皆は自前のミットを付けて前に移動してきます。選手が客席に投げ入れるボールをゲットする為です。子供大人関係無しの戦い。スゴイわー、イエローシートって。(((( ;゜д゜)))アワワワワ
  • ちっちゃい男の子が六甲おろしを熱唱してました。旦那も昔、同じように甲子園で熱唱してたそうです(あと、選手の名前を絶叫したり)。カワイー。(*・∀・*)
  • 昼間のファールボールって結構怖いです。空の色と球の色が一体化して、どこに飛んでるのか全然わかりません。選手はどうやってボールの位置を掴んでるんでしょう?
  • ボールガールのおねーちゃんが一生懸命走ってる姿が、頑張ってるって感じで好き。
  • 名物のジェット風船、皆7回表から膨らませ始めるんですけど、何度も何度も割れてました。「パン!」って割れる音、選手は絶対気が散るよね。
  • ジェット風船、ひゅーるるるるる。私たちは買ってないので観てるだけ。ヽ(´ー`)ノ
  • オープン戦初先発のルーキー能見は、観たところ、そこそこいい調子だったと思います。一点取られちゃいましたけど、全く動じる気配なかったですし。
  • 赤星の盗塁、2回も見れました。ワーイ!全く失敗しないのはスゴイね!(〃▽〃)キャッ
  • 藤本も負けずに盗塁!3塁にスライディング!フジモンもスゲー!(〃▽〃)キャー♪
  • 対して鳥谷は・・・なんとかならないものでしょうか?守備はいいのにねえ、守備は。(´ヘ`;
  • 楽天はー・・・細かいヘマを何度かしてました。暴投とか。最後、走り過ぎてタッチアウトで試合終了、ってどうよ?(´ヘ`;
  • あんまり知らない若い選手とか控えの選手が沢山出ててました。あんまり活躍できてなかったけど、今の内にどんどん力を出して、公式戦に残って欲しいです。

試合後

  • 少し体が冷えてしまったので、ダイエー2階の喫茶店でホットティー&ケーキ頼みました。ブルーベリー入りのチーズケーキが(゜Д゜ )ウマーでした。
  • 会計が2000円を超えたので、駐車料金が2時間無料になりました。実際に駐車料金として支払ったのは、1500円くらいです。
  • 疲れたので、車の中で寝てました。

おわり。