ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

相方の仕事、理解してる?

傘を忘れた旦那に迎えにきて欲しいと言われたので、出向してる客先の近くまで迎えに行くことにしました。が、お客さんに捕まってしまったのか、2時間半も干されてしまいました。雨もあがったし、いつ仕事が終わるかわからなかったので、旦那を残してそのまま帰ることにしました(実際は、別の駅で待ち合わせしましたけど)。

普通なら「迎えにこいと言っておきながら、こんなに待たせるって、一体どういうことなの!?」と激怒してしまうことだと思いますが、私はあまり怒りませんでした。むしろ「大変だなあ」と同情してしまったほどです。

と言うのも、私も昔、旦那と同じ職種で働いていて、それも同じ会社で働いていた為、旦那がどういう状況でどういう仕事をやっているのか、ある程度想像することができるんです。だからこそ、「大変だなあ」と感じることができるのだと思います。

昔、「私と違う職種で別の会社で働いてる人と結婚する方が、自分の知らない知識が得られていいな」と思っていましたが、こうやって同じ職種や同じ会社の下で働いたことがある同士が結婚する方が、互いに相手の土俵を知っている訳ですから、仕事に関するいざこざが少ないのではないでしょうか?

最近になって、社内結婚の良いところを実感してます。