ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

心療内科に行きました

めんどうくさいなあと思いつつ、うつ病の薬がきれちゃったので心療内科へ行きました。いつものように先生とお話していると、「物事を白黒で判断しすぎる傾向がある」と診断されました。

「確かに」と激しく納得。「掃除は一度に全てを綺麗にしたい。だからやる気がない時は絶対に掃除しない」とか「物の配置は美しくないとだめ。だから配置が決定するまではその辺りにとりあえず置いといて片付けない」とか、当てはまることばかり。ともかく『完璧な状態』を求めてしまうんですよね。だから何かを少し達成できたとしても「どうして私はそれ全部を達成できないの?」と自分を責めてしまい、イライラしてしまう。

「それは直しましょう」「白黒を求めるのではなく、『グレーでもいいや』という気持ちを持ちましょう」と先生。その言葉に更に納得。がんばります。