ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

歯医者に行きました

とりあえず、今、治すべき個所は治療完了だそうです。来週、歯みがきチェックということで、最後の通院です。ちゃんとブラッシングできてるか、どっきどき。虫歯できやすい歯並び&体質らしいので、気をつけないと。

本当は、1箇所残ってる個所があるんです。それは、右下の親知らず。歯茎の下に真横に生えてるので、1つ手前の歯が虫歯になった場合、親知らずが邪魔で、治療できないんだとか。あと、妊娠すると口の中が酸性になるらしく、虫歯になりやすいから、妊娠する前に治療+親知らずの抜歯をするのが良いらしいです。と言うことで、「親知らずどうしますか?」と訊かれたのですが、出産する予定なんてさらさらないし、けど、「その辺りが虫歯になったらどうしようもない」なんて言われると「今、抜く方がいいのかな?」と思うし・・・と、うんうんと迷ってたら、

「親知らず抜くと、1ヶ月くらい腫れますし、痛いですから」
「縫いますしね」

なんて言うお医者様。

縫うの!?それって、オペ!?щ(゜▽゜;щ)

今より虫歯の多かった小学生時代、まだしっかと生えてた乳歯に虫歯ができて、「もう抜いちゃいましょか」とバキバキ破壊して歯を抜いた経験はあるのですが、親知らずを抜くというのは、そんな生易しいもんではないと痛感しました。だって、歯茎の下に生えてるってコトは、それを抜くには歯茎を切らないといけないってコトなんですよね。で、最後に縫うと。いやもう、歯の治療の域を越えてます。手術ですよ、これって。

(゜Д゜;∬アワワ・・・

幸か不幸か、休職している今は絶好の親知らず抜歯チャンスなのですが、今まで体験したことない大きな治療なので、どうしようか悩んでます。今やるか、もうすこし待つか・・・?来週の歯みがきチェック時に回答することに。

・・・(;´Д`)ウウッ…