ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

雛ハトとネコ

uxoru2004-07-31


買出しの帰りに、初めて子供のハトを見ました。親らしきドバトが2羽いて、そのすぐ傍にいました。普通のハトよりひとまわり小さな体。まだ、親からエサをもらっているらしく、ピヨピヨ鳴きながら、しきりに親にエサをねだってました。親は「あ〜、うっとうしい子ねえ」とばかり、そそくさとその場を離れるのですが、雛バトは親の後をずっと追いかけてました。親がちょんと飛ぶと、雛バトも親の真似をしてちょんと飛ぶ。その光景がとても面白かったです。

満足して団地に帰ると、ネコが寝ていたので、携帯でパシャリ。いつもここで誰かからエサをもらっているらしく、よく見かけるのですが、警戒心が高く、これほどまでに近づくことができませんでした。今日は、とっても眠かったのかな?けど、調子に乗ってパシャパシャ撮ってたら、起きちゃいました。ごめんね、ネコさん。