ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天王寺動物園

に行ってきました。いろいろ改築されてて、楽しかったー。中でも、一番すてきだったのが、このおててはだあれ?ワシのや。そないにライオンが珍しいんか?しゃーないな。気の済むまで、写真撮っとれ。さすがは百獣の王!!なんと素晴らしいサービス精神!!

羽を乾かし中のセミさん

に、やっと出会えたーーー!!ギャーーー!!途中、いたずらっ子のハチさんが近づいてきて、イヤがって、うんしょうんしょと移動してはった。カワイソス。

葉っぱの中のセミさん

この子はいつもの抜け殻じゃなくて、これから抜け殻になるところ。まだ中身が入ってます。一生懸命、上に登ろうと頑張ってはいるものの、そんな短い枝じゃ、すぐにてっぺんに着いてしまうよ。あ、着いちゃった。こんな狭いとこで羽を乾かしたら、まわりの葉…

セミのなる木

日報。今日は木登り幼虫を2匹も発見。大人のセミさんがヒヨドリにもてあそばれて、地面に落ちてぐったりしてた。あー。みんなにも、こんな感じの夏の風情を味わってもらおうと、職場の観葉植物(ニセモノ)にそれっぽく飾ってみた。怒られるまで増やしてみる。

セミさんの羽化

背中から新して白い体がぽっこり出てきてる羽化中のセミさんを見つけたのが昨日。今日、見に行ったその子はかわいそうに、そのまま黒くなってて、アリさんのエサになってしまいました。その向こうで、別の子が、先に大人になった別の子の抜け殻を越えて、登…

また暑い夏がやってくる

「オレ、絶対明日の新聞に載るって!!」「あのバントのインタビュー、もっとちゃんと答えてたらよかったー」と語り合う、隣に座った男子高校生たち。電車の中で。どう聴いても高校野球地方大会のことみたいで、「勝ったんだね!次も頑張ってね!」と心の中…

あの人は今もそう

今日、以前勤めてた会社(倒産しました)の人たちとご飯してたんだけど、「社長、今なにしてんだろね?」「実はさ、セミナーやってるみたい」「どっかのサイトで見た」「マジで!?」と、大盛り上がり。帰宅後に調べてみたら、ガチで愛人の会社でセミナー&コ…

本日のセミの抜け殻さんは?

どんだけセミ好きやねん!!と自分自身にツッコム毎日。この子は背中がばっくり空いてました。殻の中が丸見え。不思議でおもしろい。ナウシカのオウムの中もこんな感じなのかも。

セミまみれ

すごい!!今日も木登り中のセミの幼虫さんを見つけました!!今度はちゃんとデジカメ持ってたんだけど、もうずいぶん高い場所へと登ってたもんで、思ったほどいい動画が撮れず残念。頑張ってカコイイ大人になるんだよー。既に抜け殻となった子たち。この子…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版の高クオリティさに素直に驚いた

庵野さんは本気でエヴァを作り直しているのかと驚愕した。 序:予告編映像

「はてな〇〇出し」が大好き!

はてなダイアリーキーワードの「はてな〇〇出し」シリーズが大好き!その中でも特にお気に入りなのが「手帳出し」。プリクラやキャラクタシール、雑誌の切り抜きやスナップ写真がぺたぺた、謎のラクガキ、ないしょの日記。女の子の手帳はどうしてあんなにも…

そして抜け殻へ

昨日発見した土の中から出てきたばかりのセミさんは、無事にお空に飛び立ったようで、綺麗な抜け殻が残ってました。動いてた時と比べると、抜け殻はちょっと小さいです。乾燥して縮むのかも。そういや、セミ、ではなくセガ好きの職場仲間から、世界一のセミ…

ダイアリーデザイン変更 >> sugar

ダイアリーの衣替え。id:miyama900さん作の公開デザイン「sugar」に変更。涼しそうでカワイイね。

地上に出たばかりのセミさん

会社の近所の公園で、生まれて初めて羽化前のセミさん(しかも2匹も出てきてた!)に遭遇!!運の悪いことにデジカメを持ってなくて、ケータイ動画で撮ることに。うぐう。映像が荒い。セミさんの羽化って真夜中や早朝だけかと思い込んでました。こんなに人気の…

スナップ

もうすぐ開店する近所のコーナンとその隣の溜池の間にできてた小道を渡ってた時に見つけたとってもカワイイお花。なんて名前だろ?セミのぬけがら発見!金網にしがみついている子は他にも何匹か居ました。いよいよ夏本番。暑いのはヤだな。お家に来てもらい…

アボカド栽培とワイン

水にひたして2週間が経ちました。種の表面がパキパキとひび割れてきたけど、肝心の根っこや葉っぱが全然出てこない。成長ストップしちゃったのかなあと心配してググってみたら「水に浸けるのは種の半分ほど」「全部水に浸けると腐ります」との情報が!!急い…

七夕

といえばウチらの結婚記念日なんですけど、5年目の今日はなあんにもしませんでした。初めて。七夕イベントですら、なんもやってなかった。数少ない年間イベントを無駄に過ごしてはいけませんねえ。来年はちゃんとしよう。ちなみに、結婚5年目は"木婚式 "と言…

すんごい失言

送別会のお手伝い。私「結構な頻度でお花買ってたことあるんで、花束注文係に立候補しちゃいます〜」「前の前の会社、辞める人いっぱい居たから、送別会しまくりだったんです〜」「ま、その会社、倒産しちゃったんですけどね〜」幹事さん「(ぼそ)...倒産させ…