ササクレポン

ただのメモ帳のようなもの

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雛ハトとネコ

買出しの帰りに、初めて子供のハトを見ました。親らしきドバトが2羽いて、そのすぐ傍にいました。普通のハトよりひとまわり小さな体。まだ、親からエサをもらっているらしく、ピヨピヨ鳴きながら、しきりに親にエサをねだってました。親は「あ〜、うっとう…

よしのぼり君

旦那の実家で飼っている写真中央にいる魚につけられた名前。確かこういう名前だった筈・・・。どうにも覚えられなくて「田吾作君」なんて言ってた時もありました。時々、こうやって岩場の上で休憩してます。まだ元気にしてるんかなあ?ちなみに、右下にいる…

変な信号

土曜日の名古屋観光時に出くわした信号。懸垂型交通信号灯器(定周期式)という名前らしいです。見ての通り、信号の下に歩行者信号がついてるので、歩行者は覗くように見上げないといけないという、とっても肩こりそうな信号です。私がこの信号を発見したのは…

そのまま北上&東へ進み、栄のメルサとロフトへ。ロフトの建物、すごい面白い形でした。いろいろ見たかったのだけど、旦那の用事が済んでしまったので、そのまま合流へ。けど、なかなか出会えませんでした。だって、名古屋知らへんのに、通り名とか言われて…

名古屋市科学館

ハトとお別れして、白川公園に北上。名古屋市科学館に行ってきました。「むし虫ワールド」ってなイベントが開催していたけれど、入場料大人1000円に悩み、そのまま外へ。裏側に、ジェット機とSLと電車が飾られてました。しっかし、暑かった〜。今日、…

大須観音

旦那の用事の間、名古屋観光に出かけました。まずは、大須観音へ。大きな釣鐘の周りに、沢山のハトハトハト。「ハト、多すぎ。ってか群れすぎ。」と思っていたら、ハトさんらは、常にある場所を見ていました。釣鐘の下にある、ハトの餌コーナー(一皿50円…

尾骨損傷2004

昨日の夜からおしりが痛くてたまらない!今日の朝もうんうんうなって起き上がらなければならないほど、ずーんと痛い。痛すぎる。けれど、今日は朝からお客さんとの打ち合わせがあるので、泣く泣く出社することに。仲良しの子が「これ、腰痛にも効くんやて」…

FinePixの修理

昨日、大浜公園でお猿さんを撮ったとたん、レンズカバーが閉まらなくなってしまったFinePix。そのまま撮影ボタンを押しても、モニタになんとかエラーメッセージが表示されて撮影できない。う〜ん、困った。修理に出さないと。ホームページで調べてみると、Fi…

エアコン購入

やっとこさエアコンを購入。近くのジョーシンで買いました。強力なやつを1台買ってすべての部屋を冷やそうかといろいろ知恵を絞ってましたが、「その間取だと、2台買った方がお安いですよ」ってな店員さんからのアドバイス(30分近くに渡り、いろいろ教…

七夕当日

支所(区役所一歩手前の役所のこと)内に飾られた大きな笹竹に、たんざくを飾った。今年も元気でいられるように。

七夕

七夕。おりひめとひこぼしが一年に一回だけ会える日。七夕。わたしとおっとが結婚した日。明日で結婚一周年を迎える私たちであるが、ささいなケンカをしてしまい、おっとは家を出ていき、わたしは家でパソっている。そんな結婚一周年の前日。